体を変えるのは生活だと思っています。-月生(げっしょう)です-

皆さんこんにちは、お元気ですか?

当ブログでは、僕から不調から脱却するために生活習慣や今の健康を維持するために必要な習慣などを配信していきます(^^)

 

基本的に簡単で安価・無料の内容になりますので、是非参考にしてください!!

 

では、今回は第1回ということで、少し抽象的な内容からいきますね!

「健康をつくるものはなにか」

これ、みなさんはどう考えておられますか?

勿論答えは一つではないんですが、この考えが多ければ多いほどたくさんの意識をもって改善しないといけませんし、

逆に言うと、たくさんの解決策があるといえます。

 

例えばタイトルにあるように生活

・食事

・睡眠

・運動

・仕事

などなど

 

こっらによって私たちの体の健康は左右されています。

 

そしてもう一つ大切な視点は、

心の健康

です。

 

もしかするとこれまでたくさんの方のブログを読んできた方がいて、

それでもなかなか自分自身の症状が治まらない、もしくは痛みが取れないということがあれば、

 

それは、体だけではなく、心の健康が蝕まれているからかもしれません。

「心身一如」

という言葉があるように、心と体は一つです

分けることができず、その視点が違うだけ

なので、健康という観点においても、心の視点が必要になるのです。

 

では、この心の健康は何に影響されるのでしょうか?

それは、

人間関係

です。

勿論他にもあるかもしれませんがこれが大きな要因です。

 

・嫌なお客さん

・厳しい上司

・生意気な後輩

・嫌いな同期

・苦手な異性

などなど

たくさんの人と関わって私たちは生きています

 

この人間関係を良好にすることが非常に重要になります!

 

だらだらと書いてしまいましたが、

今回のテーマである、

「健康を作るものは何か」

 

これは、生活であり、人間関係であり、体と心すべて

ということになります。

 

なかなか意識できなかったら抽象的過ぎて、ピンと来ないかもしれませんが

一度自分自身の健康面について考えてみてください(^^)

 

そして、実はまだ解決できていない問題があるのであれば、

一度その原因と考えられるものを出してみて下さい。

 

そこに、環境はありますか?食事は?仕事は?人間関係は?他、ストレスになりそうなものは?

 

視点を広くすることで、より私たちの人生は素晴らしいものになります!

是非、一緒に頑張りましょう!!

 

=========

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事があなたの人生をより健康で幸せなものにする役に立てますように♪

 

それでは、また

ありがとうございました!

月生(げっしょう)達也