ようこそ!西山のブログへ!

はじめまして。

福岡の理学療法士西山祐二朗です。

昼間は、デイケア室長として病院勤務し特に脳血管疾患の方や、難病の方々のリハビリテーションのお手伝いをしています。

勤務後の夕方からは自費で予防事業「からだドック」をしています。ここでは、長距離陸上選手のトップランナーによく見られる「足が抜ける症状」や、スポーツ選手のコンディショニングに力を入れています。

また、第1第3金曜日、第3土曜日、日曜日には、福岡で理学療法士や作業療法士の質を高める勉強会「General Therapist Conference」を主催して九州各地の療法士の質の向上を目指しています。

それと同時並行で、平日の夜は毎日、「臨床技術アップスクール」を主催し、学生のうちから基本的な触り方、考え方、評価の仕方の三つを継続的に学べ、全国的にも珍しい毎月定額で「学び放題」の勉強会も主催しています。

その他にも、リハビリテーションの知識を世の中に広める活動として、リハビリテーション無料教室や、リハビリテーション介護教室なども始めました。

そんな私は、理学療法士として働き始めてから早い段階で、今後の人生を大きく左右するリハビリテーションの専門職として、今のリハビリ業界に不満を持っていました。

私たちの仕事は専門職にもかかわらず、医療、介護、福祉、リハビリテーション、ヒトの身体について学ばない療法士が多数いることに愕然とすることがありました。

そんな業界を変えたいと思い、様々な活動をし続けています。

少しでもリハビリテーションを必要としている方々が、納得して満足できるようなリハビリテーションを行えるように、分かりやすい言葉でブログを綴っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。